松田一平 blog

都立大にてフィットネスジムのトレーナーを務めております

減量について〜炭水化物〜

糖質制限など流行っているが、果たしてそれは理にかなったやり方なのでしょうか? 前回の記事の続きとして読んでいただければ幸いです。 摂取量 炭水化物の減らしすぎに注意しましょう。 炭水化物を減らすと一気に体重は落ちますが、この時に体脂肪は落ちて…

減量の基本

最近ケトジェニクや糖質制限など流行っています。 しかし、減量の基本はカロリー計算とPFCです。 そのためには体重が増える、減るの原理を知っておかなければなりません。 接触カロリー < 消費カロリー まずは自分が最低限必要なカロリー量(基礎代謝)から…

トレーニングにおいて基本とは?

はじめに 基本的なフォーム、基本的なトレーニングとは何だろうか? どんなこと分野においても基本がないと応用ができない。トレーニングに置き換えた場合この種目はどういった意味なんだろうと考えることが大切。 SNSでこの人がやって入るからではなく、な…

現在の肩トレのメニュー

こんにちは本日は私が行っているメニューについているメニューについて書いていこうと思います。 ・ローテーターカーフ→寒いときは特に怪我が怖いので重要視して行うようにしています ・リアレイズ:3セット 20レップ→15レップ→12レップ ・ラットプル(リア狙…

目標の作り方、使い方

目標 最近、新規のクライアント様のカウンセリングを行う際に、もともと抱いている目標設定が本心ではない人が多いように感じています。私のクライアント様であれば、直接やりたいことを言語化することが可能なのですが、そうもいかない人向けにおかきします…

初めまして

初めましてフィットネスジムにてトレーナー業を行なっている松田一平と申します。 ウエイトトレーニングは高校1年生の夏頃から始めました。 現在のBIG3のマックスはスクワット:150キロ、ベンチプレス:120キロ3レップ、デッドリフト:185キロ3レップです…